鍋綿ブログ

C#・SharePoint・SharePoint Framework・Office365を中心に扱うブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

LINE WebhookをMicrosoft Flowで受け取る!TeamsでもSharePointでも自在に連携!

日本で多く利用されているLINEをOffice 365に連携してみたので、LINEアカウントの設定方法から実装の仕方までをメモ。用途は知らんww

必要なものはパソコン1台だけ!LINEアカウントを複数作る方法!

LINEのサブ垢作りにハマったのでやり方をメモしておきます。用意する端末はWindows10でもMacでも構いません。 2018年12月時点の情報です。

SharePoint技術者が提案するOffice 365の活用方法色々

技術者として提案・構築に関わってきた私が経験したSharePoint・Office 365活用事例の紹介です。初心者向けのリンクも掲載していますのでショーケースとして参考にしてください。

SharePointのチームサイトとコミュニケーションサイトでは何が違うのかまとめてみた

SharePointのモダンサイトテンプレートには、「チームサイト」と「コミュニケーションサイト」があります。更に「チームサイト」はOffice 365グループにはじめから接続しているものとそうでないものの2つがあります。それぞれの違いをまとめました。

SharePoint + Flowで承認フロー付きの申請フォームを作ってみた

SharePointリストで申請フォームを作成し、Microsoft Flowで承認フローを組みました。SharePointリストにはビューの書式設定も入れて奇麗で高機能な一覧を実現しました。割と簡単ですので是非盗んでいってください。

SharePointのビューの書式設定でモダンなリンク集を作ってみた

「ビューの書式設定」機能では、ブラウザ上でビューの見た目を奇麗にカスタマイズすることができます。サンプルとしてモダンなリンク集を作ってみました。

【ReactNative入門】Windows10 + Visual Studio Code + React Nativeで開発環境を整えた時の手順

React Nativeでスマートフォンアプリを開発するための入門編です。まずは開発環境を整えます。

SharePointクラシック機能の検索が使いづらい?精度が悪い?その理由と解決策を考えてみた

SharePointの検索機能はファイル内全文検索ができるのが便利ではありますが、「精度が悪い」「ヒットしない」などと言われることが多いです。その理由と解決策を考えてみます。

【初心者向け】Visual Studio Codeで書いたコードをGitHubに公開する方法

コードを書いた後でGitHubに公開したくなった時にちょっと迷ったので手順をメモしておきます。

【初心者向け】GitHubにリポジトリを作成してVisual Studio Codeと連携するまで

空のプロジェクトを作成し、Visual Studio Codeを使ってGitHubに同期するところまでの手順をメモしておきます。

【2020年06月時点最新】SharePointのモダンUIでビューをカスタマイズする方法3通り

SharePointのモダンUIでビューをカスタマイズする方法は3通りあります。 それぞれ画像付きで紹介します。

カスタムコネクタを使ってMicrosoft Flowで自作APIを実行しよう!

カスタムコネクタを使えば、Microsoft Flowで任意のAPIを実行することが出来ます。例えばMicrosoft Graphを叩いても良いですし、自作のAPIだって叩けます。Webhookを実装していればFlowのトリガーも作れます。 今回は例としてMicrosoft Graph APIをカスタム…

SharePointのモダンサイトをテンプレート化しよう!

SharePointの「サイトテンプレート」機能はクラシックサイトでしか利用できません。モダンサイトをテンプレート化して横展開する最新の方法を試してみましたので紹介します。 方法はサイトデザイン + Flow + Azure Functions + PnPプロビジョニングです。

SharePoint Framework フィールドカスタマイザーでリストビューに完了ボタンを付けてみた

SharePoint Frameworkのフィールドカスタマイザーを使ったサンプルとして、ビューに実装したボタンから列の値を更新する機能を作成してみました。 応用すれば、「ビューから直接承認」「一括承認」などが作れそうです。

Office 365 Service Communications APIを使えばOffice 365の正常性や更新情報などが取得できる(らしい

Office 365 Service Communications APIがプレビュー公開されました。正常性や更新情報などが取得できるようなので調査してみます。

SharePoint Onlineのモダン表示では5000件問題が解消されている

SharePoint Onlineのモダン表示では、リスト/ライブラリのビューに関する件数制限(上限5,000件)が緩和されているようです。しかしページングができない疑惑あり。

SharePoint Onlineで大量データを管理する方法

SharePoint Onlineのビューには、「1フォルダに表示できる件数は5000件まで」という制約があります。(所謂5000件問題)これを自動フォルダ振分することで解決する方法を紹介します。

SharePoint Framework 1.6が公開されました!

2018年9月5日に、SharePoint Framework 1.6が公開されました。v1.5.1からの変更点を紹介します。

SharePoint Frameworkのデバッグ方法

Visual Studio CodeでSharePoint Frameworkをデバッグする方法を記載します。

SharePointのテンプレート化方法まとめ

SharePointサイトやリストをテンプレート化することで、同じものを複数横展開することが容易になります。方法はいくつかありますので、それぞれの概要をまとめました。

PnP プロビジョニングを利用したSharePointサイトのテンプレート展開

PnP プロビジョニングを利用すれば、既存サイトの構造をXML形式で抽出したり、それを別のサイトに適用したりすることができます。当記事ではコマンド実行例を紹介します。

SharePoint FrameworkでWebパーツ同士を結合するやり方

SharePoint Framework でWebパーツを作る際、自作のWebパーツ間を結合したい場面があり、その実現に苦労したので備忘を残しておきます。

SharePointのワークフローで承認者を設定する方法

SharePointのワークフローで承認者を設定する方法を紹介します。Flow、SharePoint Designerの両方に対応しています。

SharePoint Frameworkでユニットテスト

SharePoint Frameworkでユニットテストを書こうと思った時に調べたことをまとめておきます。

SharePoint Framework + React + Chart.js でグラフ表示

React を使用したSharePoint Frameowrk (SPFx) に、Chart.js を組み合わせてグラフを表示してみました。

SharePointとExcelの連携

Excelファイルの内容をSharePointのドキュメントライブラリ列に連携する機能を紹介します。

SharePointでFlowを利用した承認ワークフローを構築する

Microsoft Flowを利用して承認ワークフローを構築する方法を紹介します。承認段階ごとの編集可否の制御も実現できます。

SharePoint Online サイトの構造について

SharePointサイトの構造について概説します。入門者向けの内容です。

SharePointの外部ユーザー招待に失敗した話

SharePoint Onlineで外部ユーザーの招待がうまくいかなった場合にやり直す手順を紹介します。

SharePoint Framework (SPFx) 拡張機能で出来ること

SharePoint Framework (SPFx) 拡張機能で実現可能なことをまとめました。