鍋綿ブログ

C#・SharePoint・SharePoint Framework・Office365を中心に扱うブログです。

SharePointの「ルート サイト」についてのまとめ

 SharePoint Onlineではテナント内に1つだけ「ルート サイト」を持っています。「ルート サイト」は https://domain.sharepoint.com のように /sites/~ や /teams/~ が付かないURLになっており、すべてのテナントに既定で存在するサイトです。この記事では「ルート サイト」について用途や機能などをまとめます。

 

 

ルート サイトとは

 テナントに既定で存在するサイトで、https://domain.sharepoint.com のような短いURLを持っています。このサイトを削除すると他のすべてのサイトにアクセスできなくなります。(現在はSharePoint管理センターでルート サイトを削除することができなくなったのでこの問題は起こりません。)

ルート サイトの機能

特に無い・・?

 ルート サイトだからといって特段の用途があるわけでもなく、単に「無いと動かない」とか「新規テナント契約者が最初から使えるサイトが必要」という提供側の都合で存在するだけのサイトに思えます。URLが短いというメリットがあるので、すべてのユーザーのランディングページとなる「ホーム サイト」をルート サイトにしておく手はアリだと思います。

ルート サイトの制限

Microsoft 365グループに接続できない

 ルート サイトをMicrosoft 365グループに接続できません。必然的にTeamsチームにも接続できません。

ルート サイトを他のサイトと入れ替える方法

 ルート サイトは削除ができませんが、他のサイトと入れ替えることはできます。現在は新規テナントのルート サイトはコミュニケーション サイトになっていますが、以前はクラシックなサイトでした。お手持ちのテナントでルート サイトがクラシックになっている場合は、以下にご紹介する方法でモダンサイトと入れ替えることによりルート サイトをモダン化することができます。

 

方法1:SharePoint管理センターで「サイトの置き換え」操作を行う

f:id:micknabewata:20210304223638p:plain

サイトの置き換え

方法2:PowerShellを利用する