鍋綿ブログ

C#・SharePoint・SharePoint Framework・Office365を中心に扱うブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LINE WebhookをMicrosoft Flowで受け取る!TeamsでもSharePointでも自在に連携!

日本で多く利用されているLINEをOffice 365に連携してみたので、LINEアカウントの設定方法から実装の仕方までをメモ。用途は知らんww

必要なものはパソコン1台だけ!LINEアカウントを複数作る方法!

LINEのサブ垢作りにハマったのでやり方をメモしておきます。用意する端末はWindows10でもMacでも構いません。 2018年12月時点の情報です。

SharePoint技術者が提案するOffice 365の活用方法色々

技術者として提案・構築に関わってきた私が経験したSharePoint・Office 365活用事例の紹介です。初心者向けのリンクも掲載していますのでショーケースとして参考にしてください。

SharePointのチームサイトとコミュニケーションサイトでは何が違うのかまとめてみた

SharePointのモダンサイトテンプレートには、「チームサイト」と「コミュニケーションサイト」があります。更に「チームサイト」はOffice 365グループにはじめから接続しているものとそうでないものの2つがあります。それぞれの違いをまとめました。

SharePoint + Flowで承認フロー付きの申請フォームを作ってみた

SharePointリストで申請フォームを作成し、Microsoft Flowで承認フローを組みました。SharePointリストにはビューの書式設定も入れて奇麗で高機能な一覧を実現しました。割と簡単ですので是非盗んでいってください。

SharePointのビューの書式設定でモダンなリンク集を作ってみた

「ビューの書式設定」機能では、ブラウザ上でビューの見た目を奇麗にカスタマイズすることができます。サンプルとしてモダンなリンク集を作ってみました。