鍋綿ブログ

C#・SharePoint・SharePoint Framework・Office365を中心に扱うブログです。

実際に操作できるSharePointのデモサイトを作ったのでご紹介

Office 365をもっと活用したい!ということで、実際に触れるデモ環境を構築してみました。まだまだ触れるものが少ないのですが、これからSharePointをメインにPowerApps・PowerAutomate・Formsなどの各サービスやSPFxでの開発、Azureとの組み合わせなど色々と公開していけたらと思います。興味のある方は是非こちらからアクセスしてください。

 

 

サイトの紹介

デモ環境のホームページ

各デモへの入り口としてホームページを用意しています。
ヘッダー部分はSharePoint Frameworkで開発したもので、すべてのデモサイトに共通のリンクと機能を提供しています。

f:id:micknabewata:20200210084810p:plain

デモサイトのホームページ

全社ポータルサイト

SharePointでよくある「全社ポータルサイト」はいくつかのパターンを用意する予定です。

シンプル

最もシンプルな構成です。

www.micknabewata.com

中規模以上向け

中規模以上の組織になってくるとコンテンツ量が増えて権限管理も大変になります。
このデモではコンテンツをITや人事、経理などいくつかの分類に分けて管理し、
全体として1つのポータルを構成することを目指しました。

www.micknabewata.com

複合現実(MR)をブラウザで実現するサイト

SharePoint Onlineの新機能である「SharePoint Spaces」を利用したデモです。

www.micknabewata.com

単品のWebパーツを紹介するサイト

私が開発したWebパーツを紹介するサイトです。

マイページ

ユーザーが自分だけのページを持てる仕組みを開発しました。

www.micknabewata.com

ユーザー招待の仕組み

仕組みが分かっているほうが安心だろうと思いまして、技術情報を公開しました。こちらの記事をどうぞ。

www.micknabewata.com

 

以上です。是非、デモサイトをご活用ください!