鍋綿ブログ

C#・SharePoint・SharePoint Framework・Office365を中心に扱うブログです。

美的センスの無いエンジニアがReact + Firebaseでポートフォリオサイト作ってみた

皆さん、エンジニアライフを満喫していますか?
私はもっと満喫したいです。

と、いうわけで、今更ながらポートフォリオサイトを作ってみました。

鍋綿ポートフォリオ

 

 

構成

  • 言語:TypeScript
  • フレームワーク:React, Material UI
  • サーバー:Firebase

こだわりポイント

Material UI の採用

アイコンだとかクリック時のアニメーションだとか、
「作ろうと思えば作れるけど時間かけるとこそこじゃない感」
のあるヤツを省くため、Material UIを採用しました。

美的センスが無くてもそれなりにオシャレになって良いですよ。

レスポンシブデザイン

PCと手持ちのiPhone 8(縦持ち・横持ち両方)で確認しました。
PC用レイアウトではサイドバーを表示し、
スマートフォン用レイアウトではサイドバーを隠してメニューを表示しました。

f:id:micknabewata:20190411091252p:plain

PC用

f:id:micknabewata:20190411092209p:plain

スマートフォン用

オシャレなものを作るのは無理でした!
最初思いつくままに作ったら完全に「ひと昔前のOffice 365」
みたいになっちゃって・・・(泣

とりあえず「コンセプト決めてフリーの画像素材持ってきて貼るだけでいい」
ことにしました。
今回のコンセプトは森の中のログハウスです。

感想

色々省いて約40時間くらいの作業で公開しました。
使える時間が少なくて日数はかかりましたが、満足です。

感想としては、自分のフロントエンド開発がまだまだ拙いなーと感じました。
SharePointなんていうニッチ分野を長くやってきたせいか
使える言語も少ないし、色々と勉強不足を感じられて良かったです。