鍋綿ブログ

C#・SharePoint・SharePoint Framework・Office365を中心に扱うブログです。

SharePoint OnlineサイトからPnPプロビジョニングスキーマを抜き出したり適用したりするサンプルWPFアプリを作った

SharePointのモダン機能は、クラシック機能に比べて非常に使いやすいと思いますが、クラシック機能にあった「サイトテンプレート」機能がサポートされないのでサイトの横展開がしづらいように見えますね。

がしかし、PnPプロビジョニングスキーマを使えばSharePointサイトの定義をXMLで表すことができます。既存サイトの構造をXMLで表し、そのXMLを他のサイトに適用すれば、同じ構造のサイトを複製できるっていう寸法です。

www.micknabewata.com

 

既にPowerShellなどを介してXMLの抽出・適用を実施している同士も多いのでしょうが、毎回違う環境向けにバッチ組むのも面倒になってきたので画面を作ってみました。
完全に自己満足ですがこんな適当ツールでよければ自由にご利用ください。

f:id:micknabewata:20190217174310p:plain

SPOTemplateInstaller

ちなみに「作業が捗りさえすればいいや」くらいの気持ちで作ったので
ログイン部分などは割と適当です。

ソースコードは以下からどうぞ。
開発とビルドはVisual Studio 2017で行っています。
github.com

 

ちなみに今更WPFなのはまだWin7のシェアが高いという噂を聞いたからです。
こんどUWPで同じの作ってみようかな。

 

以上