鍋綿ブログ

C#・SharePoint・SharePoint Framework・Office365を中心に扱うブログです。

SharePointでリストのコピーができるようになりました

SharePoint Onlineのモダン機能で、リストをコピーすることができるようになりました。この機能で何がコピーされるのかを調査しましたので、操作方法と共にまとめておきます。

 

 

何がコピーされるか

リストのコピー機能では、以下の設定値がコピーされます。

  • ビュー
  • ビューの書式設定

リスト内のデータや、上記以外の設定値はコピーされません。また、列の種類が「参照列」である場合、参照先のリストも同様にコピーされます。

尚、リストの設定画面から作成した列(仮に「リスト列」と命名)ではなく、サイトの設定画面から作成した「サイト列」を利用している場合、それらは「サイト列」ではなく「リスト列」になりますのでご注意ください。

操作方法

「アプリの追加」ボタンではコピーできません。サイトコンテンツ画面から新規 > リスト と操作することでコピーができます。

f:id:micknabewata:20191030110041p:plain

サイトコンテンツ画面での操作

f:id:micknabewata:20191030110349p:plain

既存のリストを選択して作成

 

コピーされる範囲に制限はあるものの、クラシック機能の「リスト テンプレート」機能を代替するものと言えそうですね。

 

 

以上、参考になれば幸いです。