鍋綿ブログ

C#・SharePoint・SharePoint Framework・Office365を中心に扱うブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SharePoint FrameworkでWebパーツ同士を接続する方法 ~ 動的データ編 ~

以前弊ブログでグローバル変数を利用したWebパーツ接続の方法を紹介しましたが、SPFx v1.8 で動的データが一般提供となったため現在はこちらの利用が推奨となります。当記事では、できるだけシンプルに動的データ接続のやり方をご紹介します。

SharePointのWebパーツ一覧

React + Firebaseを試しがてら何か役に立つものを作りたいなーと考え、SharePoint Onlineモダン機能で利用できるWebパーツの一覧を作りました。モダンWebパーツの種類も増えてきてそろそろ整理が必要だったのでちょうど良かったです。 クラシック機能はカバ…

SharePointのニュース投稿時に選べるテンプレートを作ってみたので利用例として公開する

SharePointのニュースを投稿する時にページのテンプレートを選択できるようになりました。予め用意されているテンプレートを選択することも出来ますが、サイトの目的に合わせてテンプレートを自前で用意しておくと更に便利になりそうです。 と、いうことで、…

Office 365グループに接続したサイトでメンバーの権限を制限する方法

Office 365グループに接続したサイトでは、該当グループに所属するユーザー全員がサイトに対して「編集」の権限を持つ状態が既定になっています。基本的にはこれで困らないのですしこの状態で運用することが望ましいのですが、時たまこの権限を「投稿」に変…